« 「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会が行われました。~前半~ | トップページ | 2009年度NEC社会起業塾8期メンバーが決定いたしました! »

2009年8月27日 (木)

「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会 後半戦

早速後半6団体をご紹介させていただきます!!

最終プレゼンと言うだけあって、練りに練られたそれぞれの個性あふれる発表に、タイムキーパーをやらせて頂いてた私は、何度もカウントを忘れてしまう程でした。

皆さん審査員の鋭い突っ込みにも、冷静に答えていらしてレベルの高さを身をもって感じました。

・コフレプロジェクト(向田麻衣さん)
お化粧というツールを用いて女性のコミュニティーと形成し、トルコで因習化している名誉殺人を防ぐ事業。

Photo

・NPO法人ライフライツ(代表:森山奈央美さん)
社会的性差にとらわれず、fairに生きられるように、子供から大人まで幅広い世代に護身術を教える事業。

Photo_2

・株式会社HASUNA(代表取締役:白木夏子さん)
ジュエリーを通じて貧困問題の撲滅に貢献する事業。

Photo_3

和ちび会(代表:秋山真由美さん)
赤ちゃんから鑑賞可能の伝統芸能事業。

Photo_4





明日書房(代表:安岡義朗さん)
20代のビジネスパーソン向けの個人学習用書籍のネット上紹介や中古販売事業。

Photo_5





Waku-Work(代表:山田貴子さん)
フィリピンにおける援助ではない貧困層の自助による新しい社会のモデル構築事業。

Photo_6

選考会終了後、前半でご紹介した坂ノ途中の小野さんにインタビューさせて頂きました。

小野さんは、自分の思っている以上にやらなければいけない仕事は多く、しかっりとした信念と決心を持って挑まなければやっていけないと仰っていまし た。やはりやりたい事と程遠い、正直言って面倒な事も時にはこなさなければならないようで、このような本音も気さくに語って下さいました!

しかし、お話されていた小野さんの目は輝いていて、これから始動するであろう事業への熱い思いが感じられました!

以上で後半戦のレポートでした。皆様、大変お疲れ様でした。

皆様の今後のご活躍をお祈りします!!

投稿:by NPO法人ETIC. 2009 08 27 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/46070121

この記事へのトラックバック一覧です: 「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会 後半戦:

» 【セミナー】NEC社会起業塾8期最終選考会を見学 from KY_blog
NEC社会起業塾の8期最終選考会を見学してきました。 「最終選考会」というだけあって、13団体のプレゼンターは真剣そのもの。 同年代の方々が熱意を持って、実際に行動しているという事実を目の当たりにして、非常に良い刺激を受けました。 どれも素晴らしいビジネスプラ..... 続きを読む

受信: 2009/08/31 20:23:10

コメント

コメントを書く