« NEC社会起業塾8期最終選考会をインターネットで生中継! | トップページ | 「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会 後半戦 »

2009年8月27日 (木)

「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会が行われました。~前半~

NEC社会起業塾の最終選考会が行われました。

今年は60団体を超える応募があった中、最終選考会に残った団体は13団体でした。 どの事業もほんとに考え抜かれていて、まさに激戦となった今回の最終選考会。選考結果はまだ発表されていませんが、一足早く、プレゼン選考会の様子をを伝えします。

Dsc00865



なお、今回のプレゼンテーションはネットで生中継されました!
Dsc00867

ただいまその録画映像も配信中なので見逃してしまった方、もう一度振り返ってみたい方などなど、よろしければぜひご覧下さい。
録画映像配信中

また、NEC社会起業塾の塾長を務めているIIHOEの川北秀人さんがブログでみなさんのプレゼンについて一人一人講評してくださっています。こちらもあわせてご覧下さい!
川北さんのブログ
Photo_2

 

 

 

 

それでは、最終選考会前半戦、まずは7団体のみなさんのご紹介です!

エイズ孤児支援NGO・PLAS(代表理事:門田瑠衣子)
アフリカのリーダーとともに、エイズ孤児を支援し、エイズ孤児が増える悪循環を断ち切る
Photo

 

 

3keys(代表:森山誉恵)
児童養護施設への学習ボランティアの人材紹介
3e



・TOWN KITCHEN(代表:北池智一郎)
主婦による「おすそ分け」事業
Tk



・ADDS(Advanced Developmental Disorders Support)(竹内弓乃、熊仁美、原由子)
自閉症児に対する親主導型早期療育をサポートする事業
Adds



・チームWITH(木下直子)
子育て期の女性が抱える心と身体の健康問題を解決し、個人ならびに家族が快適に暮らせるような支援を行う事業
Tw



ノーベル(代表:高亜希)
こどもが熱を出した時に、働く親御さんの代わりにお預かりする事業
N



・株式会社「坂ノ途中」(代表取締役:小野邦彦)
農作物の仮想取引市場を構築することで、農業の高収益化と地産地消の推進に寄与する事業
S



書類選考会を経てからの一ヶ月間、担当のコーディネータの方と自分たちの事業について徹底的にブラッシュアップしてきたみなさんの事業内容やよりシャープになったご本人の使命感はどれも興味深くとても心が熱くなりました。50名以上の方が会場で見守る中、また、ネットを通して世界中の人がプレゼンを見ている中、ほんとにプレッシャーのかかる最終選考会だったのかなあと思います。プレゼンをされたみなさん、ほんとにお疲れ様でした。


後半戦へつづく・・・

投稿:by NPO法人ETIC. 2009 08 27 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/46070086

この記事へのトラックバック一覧です: 「NEC社会起業塾」09年度最終プレゼン選考会が行われました。~前半~:

» 【セミナー】NEC社会起業塾8期最終選考会を見学 from KY_blog
NEC社会起業塾の8期最終選考会を見学してきました。 「最終選考会」というだけあって、13団体のプレゼンターは真剣そのもの。 同年代の方々が熱意を持って、実際に行動しているという事実を目の当たりにして、非常に良い刺激を受けました。 どれも素晴らしいビジネスプラ..... 続きを読む

受信: 2009/08/31 20:21:46

コメント

面白い試みですね!!

投稿者: japanese (2009/11/16 13:27:45)

コメントを書く