« 2010年08月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

【キャトルリーフ】第1回バーチャルボードミーティング開催@ETIC.

9月30日キャトルリーフの第一回バーチャルボードミーティング(仮想理事会/仮想取締役会:VBM)@ETIC.が開催されました。

キャトルリーフ代表の中村さん・堤さんは、介護によって仕事の離職や減給をよぎなくされる人たちがいることに問題意識を感じ、介護者を見守る「シニアシッター」にいてもらうことで、少しでも介護をする人の負担を減らしたいと、この事業の構想を練り始めました。

Dsc01756

今回のVBMではメンターの方々から、本質を問われ続けました。

“自分たちが本当にやりたいことは何なのか”

“現場にいるからこそわかる、本当に社会が必要としていものは何なのか。”

また改めてもう一度、自分の心の声を考える機会になったようです。

中村さん、堤さん、おつかれさまでした!

 

投稿:by スタッフ 2010 09 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月24日 (金)

『「カタリバ」という授業』9月24日発売!

社会起業塾2004年メンバーであるカタリバより書籍が出版されました。

『「カタリバ」という授業』
社会起業家と学生が生み出す“つながりづくり”の場としくみ

また、この発売を記念してイベントが行われるようです!

───────────────────────────────────
■10月7日(木)青山ブックセンター本店で発売記念イベント開催
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201010/_npo10.html
───────────────────────────────────

10月7日(木)に表参道・国連大学裏の青山ブックセンター本店で
発売記念イベントが開催されます。

当日は著者の上阪徹さん、カタリバ代表理事の今村久美さんをお迎えし、
本では書き切れなかった、社会起業の実際やボランティアとしての関わり方
などについて語っていただきます。サイン会も予定されています。
奮ってご参加ください。

『「カタリバ」という授業』 発売記念トークイベント&サイン会
今村久美さん×上阪徹さん 
~NPOカタリバの10年から学ぶ 「社会起業」のやり方&関わり方~

・日時:2010年10月7日(木)19:00~(開場18:45~)
・会場:青山ブックセンター本店・児童書コーナー
・定員:40名様
・入場料:無料
・ご参加方法:青山ブックセンター本店の店頭、もしくは電話でのご予約を受け付けます
・電話予約&お問い合わせ電話:
青山ブックセンター本店  03-5485-5511 (受付時間:10:00~22:00)
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201010/_npo10.html

投稿:by スタッフ 2010 09 24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月23日 (木)

【スリール】学生シッター説明会

9月23日、2010年度メンバースリールの学生シッター説明会が開催されました。

説明会は以下のような内容でした。

*自己紹介

*学生のうちからベビーシッターを行うことで期待できること

*スリールのベビーシッター事業について

*ベビーシッター体験者のお話

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

スリールの代表である堀江敦子さんは、中学生のころからベビーシッターをしてきて、なのとその人数は100人を越すそうです! 

 

スリールは、子育て前の若者に育児経験をしてもらうことで、

・自分が子供を育てる前に「事前準備」をすることで、子供を産む・育てることに安心感が持てる。

・多くのご家庭で、ベビーシッターをすることで、自分の将来像が思い描けたり、ロールモデルが見つけられる。

ということが期待できます。

また体験者から生の声を聞くことで、実際に子供を預かることで得られる喜びが強く感じられました。

Dscn0956

Dscn0958
堀江さんのお話を真剣に聞く大学生のみなさん。

これからベテランシッターを目指して、みなさん頑張ってください^^

*10月16日には新宿にて、学生シッター研修会があります*

以下スリールブログより↓

_________________________________

【スリール ベビーシッター&子育て準備 研修会 赤ちゃん 2音符

■日時

 10/16(土) 10:00~16:30 @スリール 研修ルーム

■場所
スリール 研修ルーム @若松河田駅から徒歩6分 

    家:新宿区若松町18-3 若松マンション203号室

       ※新宿駅から大江戸線で5分の、大変便利な場所ですキラキラ


■料金
学生:500円(資料代)
社会人:1000円(資料代&会場代)
  ※ご昼食は、各自ご用意ください。

  ※当日は、マニュアルをお渡しします星

■内容

 【午前中】座学
  ①シッターとしての役割・接し方
  ②年齢に応じた発達過程
  ③オムツの替え方・ミルクの作り方など、基本的なスキル
  ④遊び

 【午後】座学&ディスカッション

  ⑤安全の確保と応急手当
  ⑥ご家庭での礼儀について
  ⑦[外部講師講演] 小澤真理子氏
    自分の力で産む「自然分娩」を通して命を考える
  ⑧ディスカッション
    ~命について考える~

_________________________________

女の子に限らず、男の子もぜひ参加も大歓迎だそうです!
イクメンを目指して、今から子育てについて考えてみるのもいいかもしれませんね^^♪

投稿:by スタッフ 2010 09 23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月21日 (火)

【HappyBeautyProcject】第1回バーチャルボードミーティング開催@花王

9月21日Happy Beauty Projectの第一回バーチャルボードミーティング(仮想理事会/仮想取締役会:VBM)@花王が開催されました。

VBMメンターとして、障害者雇用事業で働いている方や、美容業界で働いている方、また起業塾のOGさんがお越しくださいました。

花王社員の方々もオブザーバーとして参加していらっしゃいました。

VBMではまず自己紹介をし合ったあと、HappyBeautyProjectの事業概要や今後の展望、アクションプランを話しました。

Dscn0943

Dscn0945

三田さん、メンターみなさまがさまざまな問答を繰り返し、主にHBPや三田さんの理念をブラッシュアップしていきました。

たくさんの宿題も出たようですが、ひとまず三田さん、第一回目VBMをおつかれさまでした!

 

投稿:by スタッフ 2010 09 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月19日 (日)

【ブラストビート】一周年振り返り会

先日9月19日ブラストビートの一年間振り返りイベントが開催されました。

今回の主旨は「ブラビの1年のできごとを振り返ろう」というものです。今まで一緒にブラストビートを作り上げてきた運営メンバーを中心に開催されました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年度参加メンバーであるブラストビートは、
高校生や社会人が会社を摸したチームで社長、財務、企画などを分担し、音楽イベントの企画から出演交渉、集客まですべてをプロデュースし、さらに収益の25%以上をNPOなどに寄付するという「非日常の場」にチャレンジすることで「生きる力」を育てるプログラムを提供する団体です。

今回はブラビができてから、今まで結成してきたチームをいくつか紹介します。

CocoroOdoru

大学生2年生の男の子が社長を勤める、大学生チームの音楽会社です。
2010年3月のイベント本番を目指して、集客やアーティスト探しに奮闘している映像は感動ものでした。
ちなみに・・・イベント利益の寄付先は、社会起業塾2009年度特別メンバー3keysでした。

CampBeat 

難民キャンプという過酷な環境に生きるアフリカの若者の想いを、音楽(ビート)で伝え 若者の夢や希望を応援する「CampBeat~Muzik for schools~」プロジェクト。
アーティスト「ゆず」の呼びかけにより、世界最大の難民キャンプのひとつ、ケニア・ダダーブでアーティストを発掘。 日本では国連UNHCR協会と日本の若者を中心に、投票と募金を呼びかけました。
“はるか”を大合唱する映像は本当に感動します!

大人解放区

社会人チームが作り上げたコンサートで奏でられたアカペラにみんなが感動している様子が映っていました。
Dscn0932

その他にもいろんなチームが会社を作って、ブラストビートを盛り上げています!
今後は地域や海外での展開も視野に入れているとのこです。

さて、今日の一年間振り返りイベントは

 ♪♪♪ ブラビ一周年誕生日会 ♪♪♪

・・・という表の名前がついているのですが、

実はなんと9月が誕生日のブラビメンバーのサプライズバースデーパーティーでもあったのです^^ケーキが用意されていました。
Dscn0933

私もたまたま9月誕生日だったので、ちゃっかり一緒に祝ってもらいました♪笑

さて、お祝いでしばし交流したあとの午後の部は「ブラビの内側の活動を振り返ろう」です。

まずは、GoodNews!

 ★☆★NPO法人認証申請が通り、登記できました★☆★

本当におめでとうございます!!!

その後はブラビの今のメンバーが行っている役割の紹介です。

プログラム開発・映像作成・マーケティング広報・組織内コミュニケーション等を社会人や学生が協力してブラビを作り上げています。

Dscn0938

Dscn0935

そして最後は、松浦さんとインド人の相方さんと組んだお笑コンビ
“インパン”のコントを拝見しました。

Dscn0940

いや~面白かったです!!聴衆も盛り上がりました^^♪
気になるM1の結果はいかがでしたでしょうか?!

また10月2日はブラストビート創設者のロバ-トさんも来日するということで、イベントが開催されます。

これからイベント続きで忙しくなりそうですが、ブラストビートは仲間同士が本当にアットホームで密なコミュニケ-ションをとっているのが特徴です。
大変な時期も強い結束で乗り切るのではないかと思います。

ブラビの今後の活躍を楽しみにしています!!

投稿:by スタッフ 2010 09 19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月 4日 (土)

キックオフ合宿@横浜~景色のいい研修室より~【後半】

社会起業塾イニシアティブキックオフ合宿2日目。

1日目がハードスケジュールだったにも関わらず、みなさま朝から真剣に事業計画書、VBM設計書をがりがり進めていらっしゃいました。

*VBM実施セッション*

さて、2日目午前中に行われたのはVBM実施セッションです。
2009年度メンバーのADDS(共同代表:熊仁美氏、竹内弓乃氏)が先輩起業塾生として、VBMをデモ実施してくださいました。

Dsc00791

Dsc00789

デモといっても本気のVBM!
迫力のある場面を生で見ることができ、2010年度参加メンバーのみなさんもVBMの雰囲気を感じとることができたようです。
ADDSのみなさま、お忙しい中お越しいただき、大変ありがとうございました!!

*ワーク&ブラッシュアップ*

さて、ランチをはさんで午後は作業です。
そんな時に川北さんより驚きのコメントが・・・!

「実施計画書ができない団体は、午後のVBMを実施してはいけない」

みなさま昨日に増して真剣な表情になりました。
それは、もう、必死ですよね!汗
Dsc00796

Dsc00803

*VBM第0回*

さて午後には、そんなみなさまの努力の結晶である事業計画書とVBM実施計画書に基づいて、第0回VBMが行われました。
これは合宿後に行う第1回VBMと同じテーマで、自分が持っている社会の問題意識・届けたいサービスやターゲット・それによって期待できる社会への発展は何なのか、などについ活発な意見を交わすものです。

持ち時間は1グループ30分だったのですが、10分ごとにアナウンスをしても、皆さんもう、議論が終わらない。笑
起業家もメンターもみんな夢中になって、真剣な議論が続きました。

Dsc00838

Dsc00832

Dsc00850

Dsc00862

Dsc00889

このVBMを通して、みなさまはどこまで“自分”と“事業”に立ち向かえることができたでしょうか。
ぜひ、この第0回より得た学びを第1回に繋げてほしいと思います!


*コーディネーターとの個別ミーティング*

さて、合宿の終わりには担当のコーディネーターとの振り返りです。
これから2週間に1度は担当コーディネーターとミーティングしていただき、進捗の共有、宿題の実施、中間報告合宿に向けた課題の設定と実施、そして半年間の間にどんな発展を遂げるために、どんな事業を展開していくのか、話しあっていただきます。
コーディネーターのみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします!

*クロージング*

最後の締めには、参加メンバーのみなさん、パートナーのみなさま、コーディネーターのみなさま、ETIC.宮城、そして川北さんよりメッセージをいただきました。
川北さんからいただいたコメントは、これからの12週間のキーワードは、
『3倍速』、『ニーズの代弁者たれ』、『社会をパートナーに巻き込め』
の3つです。

みなさん、このことを常に念頭に置いて、ぜひ半年間一緒に駆け抜けていきましょう!


*横浜プレゼン*

ETIC.では、横浜社会起業応援プロジェクトを実施しています。
最後にETIC.田中より横浜の地域性・社会的事業の展開事例・珍しいお土産などが紹介されました。
今回の実施場所である横浜には、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!

Dsc00924

*交流会*

さて、最後の締め括りは…

打ち上げです♪

利用した店はイノベーショングラント2期生であるK2インターナショナルの経営する店「ころんぶす」です。
先輩起業家と後輩起業家がつながることで、また新たなイノベーションが生まれるかもしれませんね!

丸々二日間ぎっしり合宿だったので、かなり疲れていたと思いますが、打ち上げでは、みなさまテンション高く楽しんでいらっしゃったようでした。

裏方の会が結成されたり、イクメンの苦労話を聞いたり、なんとも楽しい時間となりました。

*************

次の合同研修は11月26日、27日にある中間報告合宿です。
それまでの3ヶ月間、どんな成長・発展を遂げるのでしょうか。

中間報告合宿までは、社会起業塾メンバーのみなさんの
活動イベントやVBM、個別MTGなどをレポートさせていただきます♪




 

投稿:by スタッフ 2010 09 04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月 3日 (金)

キックオフ合宿@横浜~景色のいい研修室より~【前半】

9月3日、4日に社会起業塾イニシアティブの合同研修である
キックオフ合宿@横浜が開催されました。

今回の会場は横浜にある、
神奈川産業振興センター14階多目的ホールです。
横浜のきれいな海も山も見える景色のいい会場でした♪

ここで、2010年度社会起業塾メンバーに選ばれたみなさんの最初の合同研修であるキックオフ合宿が開催されました。

Dsc00920

*アイスブレイク*

まず最初にみなさんの緊張を解きほぐすため、こんな質問をしました。

選考会からどんなことを考えましたか?
半年間でどんな変化をとげたいですか?

みなさまこの数日間でさまざまな期待や不安を抱いていたようですが、しかし、朝一にも関わらず、元気な声が聞けました♪

*キックオフ合宿の目的を共有*

社会起業塾のゴールとは・・・

「 問題意識を持ってがんばる個人・グループ ( before ) 」 から「 持続発展的に社会を変えていく事業 ( after ) 」 へ変貌を遂げる

です。
社会起業塾は個人のやりたいことを応援するのではなく、社会を変えることのお手伝いをするのです。まず最初に一番大切なことを全員で再認識できました。

*目標設定*

さて、それが終わったら目標設定です。
これからの二日間をどう過ごしていきたいのか、真剣に考えて発表してくださいました。

① 合宿が終わった時に、達成していること
② そのために、他のメンバーやコーディネーターに協力して欲しいこと

みなさまの意気込みを聞けました!

Dsc00575

Dsc00504

AsMama甲田さん、力強い!笑

*パートナーの事業紹介*

社会起業塾のパートナーであるNEC横浜市花王株式会社
社会貢献部の皆様より、取り組んでいる活動や理念を紹介いただきました。
起業家とパートナーがそれぞれの目的・リソース・強みを理解・活用して、
期間中よい形で協働できるといいですね!

*贈呈式*

さて、1日目午前中の最後は目録の贈呈式です。
今回、正規メンバーは活動支援金とPCもしくはプロジェクターを得ることができます。

パートナーの皆様より直接贈呈していただきました。

Dsc00601

Dsc00603

 

Dsc00608

Dsc00611

Dsc00614

Dsc00617

Dsc00619

*先輩起業家によるトークセッション*

今回ゲストとしてお越しいただいた、ケアプロ株式会社 代表取締役 川添高志氏は社会起業塾2008年度参加メンバーです。
今回はお忙しい中、後輩である2010年度メンバーのためにかけつけてくださいました。

ケアプロの事業を立ち上げた理由や、事業立ち上げ期の苦労、店舗展開のためのコツや、自分が気をつけていることなどをお話いただきました。
2010年度メンバーのみなさんも川添さんのように社会起業家としてのロールモデルとなるよう、これからの半年間を駆け抜けていくのだと強く感化されたようでした。

Dsc00639

さて、その後は社会起業家として共有すべき5つの
問いをみなさんと共有し、問いかけました。

「社会起業塾」で共有する5つの問い
① 本当に「価値を届けたい相手」は誰か?
② 社会の何が、どの程度、変化すれば成功なのか?
③ 自分たちが果たすべき役割は?他の組織が果たすべき役割は?
(他の組織に対して果たすべき役割は?)
④ 自分たちが、徹底してこだわり突き抜けるべき点は何か?
⑤ これからのアクションで検証しようとする仮説は何か?

この問いに答えることが、まずみなさんのやるべきことなのです!

*事業計画セッション*

IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 
代表者:川北秀人氏によるセッションです。

立てるべき計画とは、自らの立ち位置を決めるということについてのレクチャーをしていただきました。

Dsc00661

*VBM設計セッション*

起業塾のみなさんはこれからの半年間、仮想取締役会(バーチャルボードミーティング:VBM)を実施していただきます。

VBMとは?

先輩起業家や専門家を招いて行う、いわば仮想の理事会/取締役会です。
中期的成長を見越した事業戦略の策定、組織の拡大に向けた人材育成の仕組みづくり、課題解決の先行事例の獲得など、短期・中期・長期のさまざまな経営課題について、集中的に議論やアイデアの交換を行います。
(加速支援期間[半年]中、月1回の頻度で開催していただきます)

ETIC.山内より、ETIC.も創業時以降、事業の方向性を決める大事な時には、これまでいつも経営者や有識者の方々のお知恵をお借り、意思決定をしてきたことを話しました。

Dsc00691

その後のワークでは、合宿中に実際に行う第0回VBMの設計です。

Dsc00666

Dsc00675

*シェアリング&ブラッシュアップ*

レクチャー後は事業計画書やVBM設計書を元に、2チームに分かれてシェアリング&ブラッシュアップを行いました。

Dsc00712

Dsc00723

Dsc00713

起業塾生メンバー同士でのブラッシュアップも盛んに行われました。

*ミッドナイトセッション*

作業のあとは、みんなホテルに戻ってぐっすり就寝&休憩。

・・・するわけはなく、笑

近くの居酒屋に集まり、みんな作業の続きをしておりました。

Dsc00765

Dsc00766

仲間やコーディネーター、川北さん宮城さんと真剣に話し合う皆様。

 

なんと夜中3時まで話し合う人がいたそうな。。。汗

本当に、合宿ならではの濃い~時間が過ごせたのではないかと思います。

何はともあれ、一日目おつかれさまでした!!

次はキックオフ合宿後半を報告します~♪

投稿:by スタッフ 2010 09 03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010年9月 2日 (木)

2010年度社会起業塾イニシアティブ最終選考会開催!

ブラッシュアップミーティングから一ヵ月後、2010年8月25日社会起業塾イニシアティブの最終選考会が行われました。報告させていただきます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最終選考会に参加した皆さんは7月末に一次選考会を通過し、ブラッシュアップミーティングを経て最終選考会に向けて一ヶ月間準備をしていらっしゃいました。

この一ヶ月の間に、それぞれ担当のコーディネーターとミーティングをし、進捗共有、課題やアクションプランの見直しを行っていました。
ミーティングではみなさん本当に真剣に、事業や想いと向き合い、ヒアリングやリサーチなどの準備を進めていらっしゃいました。

さて、そんな皆さんの想いと努力を発表する最終選考会が8月25日NEC芝クラブにて行われました。

まずはご挨拶。

オフィシャルパートナーの方々、ETIC.代表の宮城、そして川北さんからご挨拶をいただきました。
Dsc00792

Dsc00829

いよいよプレゼンテーションです。
7分間のプレゼンと5分間の質疑応答を行います。

前半の発表者は下記の方々です。

●1. シュアールグループ/大木洵人さん

  聴覚障がい者にIT技術を駆使した遠隔手話通訳を提供する

   

Dsc00823

 

●2.スリール/堀江敦子さん

 学生を中心とした子育て前の若者が活躍する、ベビーシッターサービス  
Dsc00832

●3.食一/田中淳士さん

 廃棄魚の流通仲介、ブランド化  

Dsc00851

 

●4.NPO法人キャトル・リーフ/中村明澄さん

 介護する家族を支えるシニアシッター事業 

Dsc00859

●5.キズキ共育塾/安田裕輔さん

 貧困や家庭環境の悪い子供たちへの学習支援   

Dsc00866

●6.株式会社ママジョブ/斎藤あや子さん

 ママの再就職支援と起業支援

Dsc00867

    

●7.障害者の自己決定を支える事業/矢辺卓哉さん

  障害者のコミュニティポータルサイト

Dsc00877

 

●8.ブラストビート/松浦貴昌さん

  音楽×起業×社会貢献

Dsc00887

そして後半は下記の方々です。

●9.株式会社えと菜園/小島希世子さん

 遠隔地からバーチャル家庭菜園

Dsc00910

●10.ピスチャー株式会社 IT Tech Camp /水野雄介さん

  ITに親しむキャンプの主催

Dsc00914

●11.株式会社ありがトン/澤登和夫さん

 うつサポーター向けコミュニティ創り・情報提供、プロのうつサポーター養成

Dsc00934

●12.株式会社EKキッズフラワー事業/植村絵里さん、可児佳代子さん

 学生ベビーシッターの派遣

Dsc00954

●13.Homedoor/川口加奈さん

 ホームレスの自転車修理・販売による自立支援

Dsc00965

●14.Happy Beauty Project/三田果菜さん

  がん患者への美容サービス 

Dsc01005

●15.株式会社AsMama/甲田恵子さん

  子育て支援・親支援のための相互支援型コミュニティ

Dsc01008

 

●16.Teach For Japan準備会Leaning for all/松田悠介さん 

 教師の質を高めるプログラムの提供 

Dscn0885

みなさま、思いの丈はぶつけられたでしょうか。

プレゼンテーションの後に選考会を行い、今年度の起業塾生を決定しました。
最終的に選べばれた2010年度メンバーこの方々はこちらです。
このメンバーで今年度の起業塾はプログラムを進めていきます!

次回のブログではキックオフ合宿について報告します♪

投稿:by スタッフ 2010 09 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック