« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月11日 (土)

「NEC社会起業塾」が第11回 企業フィランソロピー賞≪社会変革への礎賞≫ を受賞!

「NEC社会起業塾」が第11回 企業フィランソロピー賞≪社会変革への礎賞≫ を受賞しました。
企業フィランソロピー賞は、企業の経営資源を有効に活用し、社会問題解決のために一石を投じた企業を顕彰する賞です。

詳細は下記をご覧ください。
http://www.philanthropy.or.jp/award/11/


投稿:by スタッフ 2014 01 11 | 固定リンク

2014年1月 6日 (月)

シニアメンターミーティング、忘年ギャザリングを開催しました

 12/25(水)、年の瀬のクリスマスで、起業塾生とシニアメンターの皆さまにお集まりいただき、シニアメンターミーティングを開催しました。
 
 今回のシニアメンターミーティングでは、
11月に行われた中間合宿から約1ヶ月半の活動の振り返りを行い、現状抱えている課題や3月までの動きの相談、決意表明が行われました。



前半では、担当のシニアメンターがいるテーブルに分かれ、起業塾生とコーディネーターを含めたメンバーでミーティングが行いました。

 これまで行ってきた活動がどのような状態であるか、そこから見えてきた課題やこれからどういった方向性で動いていくのかといった議論が活発に行われました。

Img_7703

Img_7784

 密度の濃い議論が各テーブルで行われ、あっという間にミーティングの時間が過ぎていきます。



 後半の時間に入り、全体での共有が行われました。

 起業塾生からこれまでの動きと残りの期間の動きについて発表が行われ、それぞれの成果や課題、抱負を語っていただきました。

Img_7859

Img_7816

 起業塾生の発表の後は、シニアメンターのみなさまより総括をいただきました。

 次回のシニアメンターミーディングは
3月の最終報告会。
 全体で集まることもあとわずかとなりましたが、残り
3ヶ月走りきる決意が行われる場となりました。




 シニアメンターミーティングが終わり、お腹も空き始めた頃・・・

“忘年鍋ギャザリング”と題し、起業塾忘年会が行われました!

1

忘年鍋ギャザリングは起業塾
OBの方々を交えた場となりました。
NPO法人かものはしプロジェクトの村田早耶香さん、株式会社みやじ豚の宮治勇輔さん、となりの介護の川内潤さん、NPO法人ブラストビートの松浦貴昌さん、一般社団法人ゆにしあの池田百合子さん、NPO法人音の羽根の馬渡徹郎さんがご参加されました。



みなさんに持ち寄っていただいた一品や、株式会社坂ノ途中
の小野さんより頂いた京野菜とみやじ豚を使った鍋、ゆにしあの池田さんより頂いたつや姫(お米)で作ったおにぎりなどがのったテーブルを囲みました!

2

4

宮治さんより、こだわりのみやじ豚について説明をテーブルごとにいただきました!柔らかく味わい深いみやじ豚と、出汁がよく染み込んだ京野菜の鍋は格別なものでした。

また山形のお米、つや姫で作ったおにぎりは冷めても名前のとおり“つやつや”したままで、しっかりとしたお米の甘さが感じられる一品でした!





 おいしい食事で場もあたたまった頃、今期起業塾生の自己紹介や参加いただいたOBの皆様に自己紹介をいただきました。

9

12

 みなさまご参加いただきありがとうございました。



最後には、村田さん、松浦さんがそれぞれご結婚なさるということで、お祝いのケーキを送らせていただきました!

15

 お二人とも、ご結婚おめでとうございます。
 
 

 シニアメンターミーディングは今後
3ヶ月に向けた振り返りと決意の場、忘年鍋ギャザリングはOBの方々を交えた団欒の場として、とても充実したクリスマスの夜となりました。

次回の全体集合は
1/29の伝えるコツセミナーです。
事業の魅力を誰に、どう伝えるのか・・・プログラムパートナーである株式会社電通 様のご協力のもと、今回起業塾のために設計されたワークを通じ、伝え方を磨いてゆきます。


投稿:by スタッフ 2014 01 06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック