« 花王社会起業塾2014年度顔合わせ&2013年度イノベーション部門報告会 | トップページ | 12月10日(水)、中間報告を実施しました。 »

2014年11月12日 (水)

社会起業塾中間合宿を開催しました!

112日〜4日、社会起業塾中間合宿を行いました。

都心とは少し離れた所にあります、多摩センター駅近くの桜美林大学 多摩アカデミーヒルズで行いました。閑静で緑あふれた多摩にて、皆さんいつもとは気分を変えて合宿に挑みました! 

1日目がスタート。

まずは、チェックインで軽いアイスブレイクを行いました。ETIC.スタッフも入って、「今の気分は何色?」というお題で、実際に画用紙を手にして今の気分を話しました。

Img_8005

そして、中間合宿までに実施した、VBM(バーチャル・ボード・ミーティング)の振り返りセッションを行いました。

はじめは各団体で、「VBMをやってみてどうだったか? / 成果・課題 / その課題の解決策」について考えました。その後、全員で円になり、振り返りを行いました。自団体だけでなく他団体の振り返りを聞くことで、今後のVBMで生かせるヒントを得ました。

Img_8016

Img_8059

次は、コーディネーターミーティング。

ここでは、コーディネーターと共に、①2日目と3日目にあるシニアメンターミーティング、②2日目午後の合同VBM、に向けた作戦会議をしました。それと同時に、現段階で抱えている問題点を明らかにし、この中間合宿でのゴールを定めました。

全員で夕食を食べ終えた後は、コーディネーターの呉さんがファシリテーターとなり、メンバー同士の対話の時間を設けました。

以上で1日目は終了しました。

2日目です。

まずは、シニアメンターミーティング。

昨日決めた中間合宿でのゴールを担当シニアメンターと握り合い、ゴールにたどりつくために中間合宿で何を行うかを決めました。また、合同VBMに向けた、議題と方針の策定を行いました。

Img_8111

Img_8125

そして昼食を食べて気分転換し、2013年度社会起業塾OBOGも巻込んだ合同VBM

午前に決めた議題や方針をもとに、シニアメンターや社会起業塾OBOGからアドバイスを頂きました。また、今期社会起業塾生もボードメンバーとして入りました。

一方で社会起業塾OBOGも、3月に起業塾が終わり、その後の事業の進捗度合いの報告も含めてVBMを行いました。

Img_8150

Img_8171

その後は場所を変え、OBOGも交えた懇親会。

お酒も入り、今日一日の反省や自分の事業について悩んでいる事などを熱量込めて話している様子でした。中には、目をキラキラさせながら事業の相談をしあっている方々もいました!

懇親会後は、部屋に戻って3日目に備えて作業をする人、2次会に参加した人など、各々明日に向けて準備をしました。

3日目、ついに最終日!

午前は2回目のシニアメンターミーティングを行いました。この時間のゴールは、「12月の中間報告までの行動計画を立てる事」。

行動計画を立てる上で、今一度ビジョンとミッションを明確にし、やるべき事を洗い出しました。それをもって、シニアメンターとともに行動計画に落とし込みました。

Img_8257

そして3日目午後、最後のセッションでは、「中間合宿で決めた事 / 決められなかった事 / 課題 / 中間レビューまでにやる事」などについて、1団体ずつプレゼンをしました。その後は、その発表に対してのフィードバックを、パートナー企業の方々とシニアメンターから頂きました。

Img_8309

Img_8326

Img_8361

 

この中間合宿で一人一人が内省をし、中には事業の方針をガラッと変えた団体もありました。

Img_8247

次回は1210日、中間報告です。この中間合宿で決めた行動計画が実際にアクションに落とし込まれ、事業がより加速した状態になるよう、私たちも全力でサポートしていきます。

投稿:by スタッフ 2014 11 12 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/60640101

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業塾中間合宿を開催しました!:

コメント