« 2015年02月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月19日 (木)

3月12日(木)社会起業塾最終報告会を開催しました!

312()、大手町の3×3ラボ(http://www.ecozzeria.jp/nipponbldg33/)にて、今年度社会起業塾の最終報告会を行いました。

 

1部「最終報告及び今後の課題検討会」、第2部「社会起業塾での学びを閉じる」といった2部構成で行いました。

この最終報告会のテーマは、

①半年を振り返って、あるべき姿を見据えた時に、「何ができたか、成長したか」「何ができていないか、足りないか」を明らかにする

②今後、事業を、また、起業家としての自分をどう進化させていくのかを宣言する、の2つでした。


まずは、第1部「最終報告及び今後の課題検討会」。

各団体30分の持ち時間で、①10分:振り返りと報告、②20分:今後の方向性と課題についての検討を1団体ずつ行いました。

テーブルには、シニアメンター、パートナー企業、グループミーティングのメンバー(社会起業塾生)、担当コーディネーターがつき、議論しました。

Img_4978

Img_5156

また、テーブルについていない起業塾生やコーディネーターも、オブザーバーとして議論を聞きました。フィードバックシートを必ず全員に記入してもらい、全員が報告を行った起業塾生に対してフィードバックをしました。

Img_5119

それぞれの団体が、この社会起業塾で学んだことを振り返り、何ができて何ができていないかを明らかにしました。その上で、この社会起業塾修了後の事業の方向性や課題について議論し、今後のアドバイスを頂きました。

Img_5292

その後、第2部「社会起業塾での学びを閉じる」へ。

まずは、全員が書いたフィードバックシートを読み込み、各団体ごとに振り返りを行いました。自分だけでなく他の人から見た、「何ができて何ができていないか」を明らかにし、今後の決意を紙におこしました。そして、各団体3分で発表を行いました。

Img_5398

Img_5411

 

最後に、シニアメンターの皆様からの全体総括。川北氏からは、レクチャー「社会を担う私たちの役割」を行っていただきました。

Img_5447

また、石川氏と牧氏からは、社会起業塾を修了する起業塾生へコメントをいただきました。

Img_5463_5

Img_5459_2

 

そして、今期社会起業塾の修了式を実施。社会起業塾での学びを証して、記念品と修了証が授与されました。

その後、全員で一つの輪となって、起業塾生一人ひとりに社会起業塾で学んだことについて一言いただき、社会起業塾での学びを完了しました。

Img_5524

Img_5525

最終報告が終わり、引き続き懇親会を行いました。

起業塾生同士で労いの言葉をかけあっていたり、シニアメンターと今後の事業について相談したりと、充実した時間となりました。

Img_5574

Img_5578

皆さん、半年間、本当にお疲れさまでした。

 

社会起業塾は以上で終了しましたが、今後も引き続きサポートし続けていきます。社会起業塾での学びを行動にうつし、事業がますます発展していくよう、応援しています!

Img_5590

投稿:by スタッフ 2015 03 19 | 固定リンク | コメント (0)